ロゴ
HOME>レポート>レーザーで撃退!【シミを綺麗に無くす方法とは】

レーザーで撃退!【シミを綺麗に無くす方法とは】

女性

シミのメカニズム

シミとは私たちの肌の中にできてしまったメラニン色素が滞留したもののことであり、紫外線の影響や肌のターンオーバー機能の低下などがその生成の原因となります。私たちの肌は紫外線を浴びると、肌を刺激から守るために黒い色素であるメラニンを生成します。生成されたメラニンはその後ターンオーバー機能により肌の深い部分から浅い部分へと押し上げられ、最終的には角質や垢となって表皮から剥がれ落ちることになります。ただし強い紫外線を浴びて大量のメラニン色素が生成された場合や、不規則な生活により肌のターンオーバー機能が低下した場合、加齢により新陳代謝そのものが低下した場合などには、メラニン色素がいつまでも肌の中に残りシミとなってしまうのです。シミの対策としては、スキンケアによる美容成分の補給やレーザーによる施術などが効果的な対策となります。

レーザー

シミに効果的な美容成分

シミができてしまった場合にはまずは、スキンケアによる美容成分の補給に取り組んでみてください。様々な化粧品メーカーがシミに効果的な基礎化粧品を発売していますので、これらを試してみるのが良いでしょう。シミに効果的な美容成分としては、ビタミンCなどがあげられます。ビタミンCは抗酸化作用の高い成分であり、私たちの体内の細胞を老化させる活性酸素の発生を抑え、新陳代謝の機能を向上させる働きがあるのです。肌のターンオーバー機能の活性化にも効果を発揮しますので、積極的に試してみてください。その他の対策としては、レーザーによる治療があげられます。メラニンの黒い色素に反応する特殊な光を照射することで、できてしまったシミをピンポイントで破壊することができるのです。

広告募集中